今日は難波八阪神社に参拝して来ました。
知る人ぞ知るパワースポットであり、観光名所なんですね。
外国の方も多く参拝されていました。
創建された年月は不明ですが平安時代にはあったみたいで、祇園牛頭天王を祀る古社として有名だったそうです。
IMG_0364
IMG_0366
手水舎で清め、本殿へ。
IMG_0391
IMG_0383
御祭神は、素戔嗚尊 奇稲田姫命 八柱御子命ほか11柱の神様が祀られてます。

横には目的にあったおみくじが多くあります。
IMG_0382
IMG_0381
東側の鳥居からチラッと見えていましたもの…
IMG_0361
奥に見えていたものがこれです。
IMG_0375
高さ12m 幅7m 奥行7mの獅子殿です。
デカい!

IMG_0385
御祭神は、素戔嗚尊の荒魂が祀られています。
巨大な口は舞台となっていて、お正月や夏祭りの神事や獅子舞や舞踊などが奉納されます。

篠山神社です。
IMG_0393
篠山神社は難波の青物立売市場の公認に尽力し、難波の発展に貢献した大坂代官篠山十兵衛景義の遺徳を顕彰するため、明治十三年十二月二十六日創建されたものです。
FullSizeRender
長く大阪に住んでいますが、初の参拝でした。
街の中に木々に囲まれた神社があり、ホッと出来る場所でもありますね(^^)
動画はこちらからどうぞ







神社に隠された大和朝廷統一の秘密 [ 武光 誠 ]

価格:1,760円
(2019/11/10 15:22時点)
感想(0件)